「殺すな!! 105人デモ]

殺さない、殺されない社会とは?
 何年か前に、インドで村の女性を強姦してまわった男を女性たちがリンチして殺したっていう話があった(当然何人か逮捕その後どうなったか不明)。これある意味「いい話」で、実際ネット上の「アナキスト」と名がつく掲示板で英語圏の人たちが「コミュニティの直接行動だ」と礼賛していたっけ。この時複雑におもって、警察も誰も守ってくれない、ならやるしかないってことで「殺さなければいけない」というのはいやなものだろう。自分たちで自分たちの身を守るために立ち上がって「行動」を決意したことはたしかに「おお!」なんだけど「殺す」ってことは他に選択肢がないということしか意味しないのだと思う。
 だから殺さない、殺されない社会はたぶんそんな希望のないものじゃなくて、この例でいったら普段からお互いを守ることができる生活が可能であるということ。腹が減ってないこと、身近な暴力におびえてないこと。特定の強いやつには従わなきゃやっていけないなんて思わないで済むこと。 
そんなこと思って大阪へ。

+++++++++++

死刑廃止!!
殺すな!!
105人デモ
2008年10月12日(日)
 集合・南堀江公園
 開始・12時30分
 出発・14時
 主催・かたつむりの会
*南堀江公園は、大阪市営地下鉄千日前線桜川駅下車(5番出口)、徒歩3分。
 桜川は、なんばの隣りの駅です。新大阪駅から30分強。
 新大阪(地下鉄御堂筋線)→なんば(千日前線)→桜川。
*デモ終了後、17時30分より交流会を行います。

連絡先・かたつむりの会 大阪中央郵便局私書箱1191号
    振替 00900‐3‐315753
    http://homepage2.nifty.com/katatsumuri/index.html
    デモに関する情報は、下記blogにも掲載されます。
    おさきまっくろ http://saluton.asablo.jp/blog/